鹿児島本線883系特急にちりん
停止位置評価は90m以上のオーバーランで最低となる。
制限速度超過は4キロまでであれば減点されない。
セクション(無電)区間はマスコンを切った状態で通過すればボーナスだが、マスコンを入れても加速出来ず、マスコンを入れているとボーナスがもらえない。
本記事は折尾と小倉で大早着&大オーバーランでの攻略で執筆したが、もう一つの攻略法がある。
実は完璧な定刻通過で持ち時間に余裕があれば小倉駅での50秒以上の大延着で低リスクでダイヤの正確さを最低に出来てしまうのだ。
この方法だと小倉で50mオーバーランし、折尾と黒崎のどちらかで信号変化させない範囲で不足分だけオーバーランすれば停止位置評価も簡単に最低に出来る。
博多〜吉塚〜箱崎
82キロまで加速して惰行し、吉塚駅手前の2つの分岐器のうち2つ目の分岐器手前から120キロまで加速。
吉塚のホームにさしかかる辺りで制限80から120になる。
箱崎通過15秒前で510mだったら122〜124キロまで加速する。500mだったら120キロを維持。490mだったら118キロ維持。
箱崎〜香椎
制限95があるので最初の踏切と2つ目の踏切のちょうど真ん中辺りからブレーキ6で98キロまで減速。セクション終了地点で100キロ以下であればOK。
制限95が解除されたら117キロまで加速。270m地点で制限115から制限120になるので120キロまで加速。
香椎〜九産大前
122キロを維持。
九産大前〜筑前新宮
九産大前を通過したらブレーキ4で110キロまで減速し、残り1000mから120キロまで加速。筑前新宮構内は120キロ制限。
筑前新宮〜古賀
135キロまで加速し、セクション終了地点でブレーキ5で120キロまで減速。古賀構内は120キロ制限。
古賀〜千鳥
古賀を通過したらすぐにブレーキ5で110キロまで減速。700mで115キロまで加速。
千鳥〜福間
千鳥通過後120キロまで加速し、残り580mでブレーキ6で97キロまで減速。
福間通過直後に90キロ制限があるので福間を通過する速度は高くても100キロ以下に抑えたい。
福間〜東福間
制限90に入ったらしばらく惰行し、80キロに落ちたら90キロまで加速。
東福間通過10秒前で残り250mであれば90キロ維持、残り240mだったら86〜87キロに減速。
東福間〜東郷
福間通過直後からの制限90が解除されてもすぐに加速せず、通過40秒前で115〜116キロまで加速。
東郷〜赤間
東郷通過後、120キロまで加速して速度維持。途中にセクションあり。赤間構内に120キロ制限。
赤間〜教育大前
123キロまで加速して惰行。
教育大前〜海老津
教育大前通過後126キロまで加速して惰行。残り500mで120キロまで加速。
海老津〜遠賀川
135キロまで加速し、残り1100mからブレーキ6で110キロまで減速。通過15秒前で残り420mだったら100キロ、残り400mだったら90キロまで減速。
通過10秒前で残り270mだったら100キロ、残り260mなら95キロ、残り250mなら90キロで通過。
遠賀川構内に100キロ制限。
遠賀川〜水巻
遠賀川通過後、85キロまで減速。860mで120〜125キロまで加速。
水巻〜折尾 次は停車駅です!
折尾構内に55キロ制限がある為、真面目に走っていると遅れやすい。標識無視してしまおう。
120キロからの減速だと900m地点でブレーキ8をかけなければ間に合わないが、無視するなら800m地点からブレーキ7で70キロまで減速。
250mからブレーキ6で40キロ、100mからブレーキ6で30キロ、50mからブレーキ5で15キロにそれぞれ落とす。
折尾〜黒崎 次は停車駅です!
黒崎では1秒の遅れも許されない。1秒でも遅れると八幡の定刻通過が不可能となってしまうからだ。信号変化させない範囲で早着したい。
85キロまで加速し、惰行でセクション通過してから110キロまで加速。95キロ制限は無視しないのであればブレーキ8で99キロ以下まで落とせばよい。
450mからブレーキ8で70キロまで落とし、200mで再びブレーキ8をかけて20キロまで落とす。
1〜2秒早着出来ればOK!定刻通りの停車だと稀に遅れてしまう事もあるので注意!
黒崎〜八幡〜枝光
黒崎を定刻通りに発車し、ひたすら加速。黒崎を早着していれば定刻通りの発車は確実に出来るが、遅れて到着していたら八幡の定通は諦めなければならない。
八幡を定通出来ていればそのまま125キロまで加速して惰行。
枝光〜戸畑
117キロまで加速して惰行。
戸畑〜九州工大前〜西小倉〜小倉 次は停車駅です!
小倉で大オーバーランはもちろんのこと、早着合計50秒以上を達成するには九州工大前と西小倉の定通を諦める必要がある。
戸畑を通過したらフル加速。九州工大前で3〜4秒、西小倉で10秒以上の早通を狙う。小倉構内の制限45は当然無視。
小倉のホームでマスコンを入れていると駅構内再加速で持ち時間が余分に減ってしまうので注意。
ちなみに西小倉で定通した状態で小倉で大オーバーランをやらかした場合、どんなにあがいても30秒前後しか早着出来ない。
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