名鉄1000系パノラマスーパー(全車特別車)
1600系偽パノラマスーパー
運転区間:新名古屋〜新鵜沼
停車駅:岩倉、江南、犬山、犬山遊園。
左から通過駅/停車駅、駅間所要時間(定刻通りの場合)、区間ごとの攻略ポイントを掲載した。
特に気をつけるべき点がない場合は目安の速度のみを書いた。
速度制限標識無視は犬山口通過と同時に始まる制限80で1箇所、犬山橋の制限25のマスコンフルノッチで3連発の計4回。
1600系は石仏を一定秒数以上早通すると石仏〜布袋で踏切事故イベントが発生する。信号変化発動は早着累積8秒以上。
新名古屋〜岩倉 | ||
栄生通過 | 1分17秒 | 4秒待ってから発車。 途中の制限60と制限70を守った後、95キロまで加速。 地上に出る直前でボーナス警笛。 |
東枇杷島通過 | 36秒 | 制限60では60キロを維持。 |
下小田井通過 | 1分27秒 | 制限50が解除されるまで50キロを維持。 制限解除後、100キロまで加速。 庄内川手前でボーナス警笛。 |
中小田井通過 | 34秒 | 100キロを維持。遅れ気味なら105〜110キロまで加速。 反対側の線路にいる作業員の手前でボーナス警笛。 |
上小田井通過 | 32秒 | 90キロを維持。 |
西春通過 | 1分7秒 | 上小田井の制限95解除後100キロまで加速。 2つ目の制限95では95キロを維持。 制限解除後は110キロまで加速。 |
徳重通過 | 25秒 | 110キロを維持。 |
大山寺通過 | 25秒 | 100キロを維持。 五条川の手前でボーナス警笛。 |
岩倉停車 停車駅です! |
1分3秒 | 100キロを維持し、500mからブレーキ。250mから制限60。 1600系:踏切事故イベントを狙うなら6〜7秒早着を狙おう。 8秒以上早着すると信号変化で踏切事故を狙えなくなるぞ。 |
岩倉〜江南 | ||
石仏通過 | 1分35秒 | 制限解除後、90キロまで加速。 最初の左カーブの踏切を渡り終える直前にボーナス警笛。 1600系:踏切事故イベントを狙うなら制限標識を無視してひたすら加速。20秒以上の早通を狙え。 |
布袋通過 | 55秒 | 1000系:115キロまで加速。290mから制限100。 1600系:石仏を一定秒数以上で早通すると336mで踏切事故イベント発生。 石仏通過後ひたすら加速し続け、950mからブレーキ8。350mでの停止を狙う。 踏切手前で停止して踏切事故を回避すれば300秒もの破格のボーナスがもらえる。 事故回避から再出発まで10秒、350mで再出発した場合、マスコン全開で布袋通過まで約29秒かかる。 布袋を早通してしまうと停止信号連発が起こるので布袋通過は1〜5秒遅れでの通過が望ましい。 よって、事故回避時の停止は布袋通過時刻の36秒前がベスト。(1〜3秒遅れ前提) ※以上、スムーズな事故回避の手順は350mで停止した場合の前提で書いた。 |
江南停車 停車駅です! |
1分18秒 | 制限85と制限80を守りつつ、停車に専念。 ホーム手前でボーナス警笛。 1600系で踏切事故イベントを起こして遅れている場合、制限85解除後、100キロまで加速し、 制限80の手前でブレーキ8。遅れが10秒以内であればこの方法で定刻まで回復可能。 |
江南〜犬山 | ||
柏森通過 | 1分25秒 | 90キロまで加速し、90キロ制限解除後は100キロまで加速。 通過と同時に始まる制限80に備え、ホームに入る直前にブレーキ8で80キロ以下に減速する。 1600系:踏切事故イベントの遅れが残ってる場合は制限80を無視しよう。 |
扶桑通過 | 51秒 | 制限80と制限95の解除後、95キロを維持。 |
木津用水通過 | 33秒 | 制限95解除後、110キロまで加速。 |
犬山口通過 | 1分4秒 | 120キロまで加速し、途中の制限95から95キロ維持。 こちらも通過と同時に制限80があり、速度調整がしにくく、制限の遵守と定通の両立が難しい。 逆に言えば速度制限を無視するにはうってつけの区間でもある。 |
犬山停車 停車駅です! |
1分0秒 | ホームに入ると同時に制限50。 左カーブの途中にいる作業員の手前でボーナス警笛。 (道路をくぐった直後にあるので見落としやすい。) |
犬山遊園停車 停車駅です! |
1分37秒 | 85キロまで加速。 特にこれといったものはないので停車に専念。 1600系の場合、ここで30mのオーバーランを狙おう。 |
新鵜沼停車 停車駅です! |
2分0秒 | この区間のほぼ全てが制限25となっており、無視し続ければ3連発での違反が可能。 1000系:85キロまで加速し、ホームに入ると同時にブレーキ8。 この区間だけで1分の大早着&50m程度のオーバーランの両方を狙えるぞ。 1600系:車止めがあるので10mしかオーバーラン出来ない。 ホーム手前までひたすら加速し、ホームに入り始める直前から惰性で突っ込め。 人々はこの運転を「 犬 山 橋 特 攻 隊 」と呼んだ・・・。 犬山橋に入る手前でボーナス警笛。 |