名鉄1000系パノラマスーパー(全車特別車)
1600系偽パノラマスーパー

運転区間:新名古屋〜新鵜沼
停車駅:岩倉、江南、犬山、犬山遊園。

左から通過駅/停車駅、駅間所要時間(定刻通りの場合)、区間ごとの攻略ポイントを掲載した。
特に気をつけるべき点がない場合は目安の速度のみを書いた。
速度制限標識無視は犬山口通過と同時に始まる制限80で1箇所、犬山橋の制限25のマスコンフルノッチで3連発の計4回。

1600系は石仏を一定秒数以上早通すると石仏〜布袋で踏切事故イベントが発生する。信号変化発動は早着累積8秒以上。

新名古屋〜岩倉  
栄生通過 1分17秒 4秒待ってから発車。
途中の制限60と制限70を守った後、95キロまで加速。
地上に出る直前でボーナス警笛。
東枇杷島通過 36秒 制限60では60キロを維持。
下小田井通過 1分27秒 制限50が解除されるまで50キロを維持。
制限解除後、100キロまで加速。
庄内川手前でボーナス警笛。
中小田井通過 34秒 100キロを維持。遅れ気味なら105〜110キロまで加速。
反対側の線路にいる作業員の手前でボーナス警笛。
上小田井通過 32秒 90キロを維持。
西春通過 1分7秒 上小田井の制限95解除後100キロまで加速。
2つ目の制限95では95キロを維持。
制限解除後は110キロまで加速。
徳重通過 25秒 110キロを維持。
大山寺通過 25秒 100キロを維持。
五条川の手前でボーナス警笛。
岩倉停車
停車駅です!
1分3秒 100キロを維持し、500mからブレーキ。250mから制限60。
1600系:踏切事故イベントを狙うなら6〜7秒早着を狙おう。
8秒以上早着すると信号変化で踏切事故を狙えなくなるぞ。
岩倉〜江南
石仏通過 1分35秒 制限解除後、90キロまで加速。
最初の左カーブの踏切を渡り終える直前にボーナス警笛。
1600系:踏切事故イベントを狙うなら制限標識を無視してひたすら加速。20秒以上の早通を狙え。
布袋通過 55秒 1000系:115キロまで加速。290mから制限100。
1600系:石仏を一定秒数以上で早通すると336mで踏切事故イベント発生。
石仏通過後ひたすら加速し続け、950mからブレーキ8。350mでの停止を狙う。
踏切手前で停止して踏切事故を回避すれば300秒もの破格のボーナスがもらえる。
事故回避から再出発まで10秒、350mで再出発した場合、マスコン全開で布袋通過まで約29秒かかる。
布袋を早通してしまうと停止信号連発が起こるので布袋通過は1〜5秒遅れでの通過が望ましい。
よって、事故回避時の停止は布袋通過時刻の36秒前がベスト。(1〜3秒遅れ前提)
※以上、スムーズな事故回避の手順は350mで停止した場合の前提で書いた。
江南停車
停車駅です!
1分18秒 制限85と制限80を守りつつ、停車に専念。
ホーム手前でボーナス警笛。
1600系で踏切事故イベントを起こして遅れている場合、制限85解除後、100キロまで加速し、
制限80の手前でブレーキ8。遅れが10秒以内であればこの方法で定刻まで回復可能。
江南〜犬山
柏森通過 1分25秒 90キロまで加速し、90キロ制限解除後は100キロまで加速。
通過と同時に始まる制限80に備え、ホームに入る直前にブレーキ8で80キロ以下に減速する。
1600系:踏切事故イベントの遅れが残ってる場合は制限80を無視しよう。
扶桑通過 51秒 制限80と制限95の解除後、95キロを維持。
木津用水通過 33秒 制限95解除後、110キロまで加速。
犬山口通過 1分4秒 120キロまで加速し、途中の制限95から95キロ維持。
こちらも通過と同時に制限80があり、速度調整がしにくく、制限の遵守と定通の両立が難しい。
逆に言えば速度制限を無視するにはうってつけの区間でもある。
犬山停車
停車駅です!
1分0秒 ホームに入ると同時に制限50。
左カーブの途中にいる作業員の手前でボーナス警笛。
(道路をくぐった直後にあるので見落としやすい。)
犬山遊園停車
停車駅です!
1分37秒 85キロまで加速。
特にこれといったものはないので停車に専念。
1600系の場合、ここで30mのオーバーランを狙おう。
新鵜沼停車
停車駅です!
2分0秒 この区間のほぼ全てが制限25となっており、無視し続ければ3連発での違反が可能。
1000系:85キロまで加速し、ホームに入ると同時にブレーキ8。
この区間だけで1分の大早着&50m程度のオーバーランの両方を狙えるぞ。
1600系:車止めがあるので10mしかオーバーラン出来ない。
ホーム手前までひたすら加速し、ホームに入り始める直前から惰性で突っ込め。

人々はこの運転を「 犬 山 橋 特 攻 隊 」と呼んだ・・・。

犬山橋に入る手前でボーナス警笛。



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