田沢湖線701系各駅停車

超凶悪特急誘導路線の1つである田沢湖線での数少ない貴重な存在である各駅停車を運転。
しかもこの列車は各駅停車が1日4本しかない田沢湖〜赤渕も走行するぞ。
ダイヤの正確さは最初の区間の田沢湖〜赤渕と、最後の区間の大釜〜盛岡の2区間で最低に出来る。


田沢湖〜赤渕
途中で減速、注意の順に信号変化していき、志度内信号場で停止信号になる。
減速信号と注意信号はどちらも守り、信号場の停止信号を45キロで無視して緊急停車。
これで15秒は削られるが、この信号無視だけで信号・標識の評価が最低となる。
再出発後、109キロまで加速。600mからブレーキ8。30秒近く早着するはずだ。

赤渕〜春木場
赤渕での大早着で減速→注意→停止のパターンになってるので、途中の注意信号を50キロで無視する。
再出発後、60キロまで加速し、160mからブレーキ8。

春木場〜雫石
後々のためにこの区間で田沢湖〜赤渕での早着を消化する為に定刻もしくは1秒延着で停車しよう。
70キロまで加速し、300mからブレーキ6。低速域で時間調整しながら停車。
川の手前でボーナス警笛。

雫石〜小岩井
ダイヤに余裕が無いので、ブレーキのタイミングを遅らせ、一気に強めのブレーキで停車しよう。
90キロまで加速し、400mからブレーキ8。
秋田街道をくぐる手前でボーナス警笛。
到着後、連結ボーナスゲーム。

小岩井〜大釜
ダイヤの正確さを最低にするには次の大釜〜盛岡で信号変化させないのが絶対条件。
したがって、この区間では定刻もしくは1秒延着を狙うべし。
踏切手前でボーナス警笛。

大釜〜盛岡
109キロまで加速し、大早着&大オーバーラン&車止め激突で締めくくろう。
車止めに激突すると48秒減点されるので、持ち時間は最低でも49秒以上持っている必要がある。
ホームに入る手前でマスコンを切っておかないと再加速で10秒余計に減点されてしまうぞ。
高架橋を上がる手前の踏み切りでボーナス警笛。高架橋にセクションボーナス。


0点運転士への道へ戻る