真・三国無双ADVANCEとは一体どんなゲームなんだ?

真・三国無双ADVANCEはPS2版「真・三国無双3」のキャラデザイン等を踏襲しつつ、GBA向けに作られたゲームである。
その為、使用可能武器やマップは3のものが多い。

戦闘はターン制となっており、敵味方とも1ターンに1マスだけ進める。ただしプレイヤーキャラは敵との戦闘時間で進めるマスに変化が起こる。

本作では容量の関係でプレイヤーキャラの大量リストラが行われ、13人に削減された。
蜀:劉備、関羽、張飛、趙雲
呉:孫堅、孫策、周瑜、孫尚香
魏:曹操、夏候惇、許チョ、甄姫
他勢力:呂布

リストラ総評
蜀:キャラ厳選はほぼ十分だが、敢えて言うなら諸葛亮も残してほしかった。
呉:周瑜以外は全員孫一門だが、呉の初代皇帝である孫権がリストラされたのはいかがなものか。
魏:甄姫は残す必要が無かったと思う。残すなら司馬イと張遼がいい。特に張遼は呂布の無双モードでもNPCの副将として活躍してるから実に惜しい。


難易度は全ての無双シリーズの中ではかなり低い部類。難易度が低くなる要因として以下のことが挙げられる。
1:プレイヤーキャラの基本能力が成長アイテムだけでなくレベルアップでも成長するようになった。
2:2猛将伝の難易度「最強」や、3猛将伝の難易度「達人」でなければ入手出来ない第5武器が難易度「難しい」で入手出来るようになった。
3:敵のガードが甘い。むしろほぼノーガードと言うべきか。
4:通常攻撃やチャージ攻撃で敵の矢を薙ぎ払えるようになった。
5:無双モードやフリーモードで成長したプレイヤーキャラの基本能力がチャレンジモードでも反映される。
6:移動速度が固定ステータスから成長するステータスに変更。
7:真・無双乱舞発動条件の1つである「体力ゲージが赤になる」のが体力満タンの30%以下になっている。体力を成長させればそれに比例して赤くなる体力値が高くなる。
(例:体力満タンの値が300だったら赤くなるのが90だが、満タンの値を900まで成長させたら赤くなるのが270に上がる。)
8:一部の武器に敵の通常攻撃を受けても怯まなくなる効果を持つ武器が存在する。


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